Time to enjoy our summer with monsters♪
I hope Peace & Smile always.
<< ももちゃん | main | Tool case >>
Original Buckle




これ、ワンコ用の真鍮のバックルを作る為のロウ付け。
とっても細かくて忍耐のいる作業でね、
形は職人しゃんに手伝ってもらって文字と絵はSUCIちゃんが掘りました。
このロウ付けから、今度はシリコンを作り→マスターバックルとなるモノを作り→
真鍮のバックルが出来上がるんだけど、
ロウ付けの状態から約20%小さくなるから計算して作っている
1番重要な作業なのよ〜!
(そんでもってね、このロウ付けはシリコンを作るときになくなってしまうので記念おさしんって訳なの)
こうやっておさしんに撮って見てみると、まだ手直しが必要だな〜。
なんて思ってみたりしてます。

この手作りバックルなんだけどね…
じ、実は… 何度も失敗を繰り返すこと早3年…
まだ仕上がっていないのでつ(´-ω-`;)ゞポリポリ
時間かかりすぎーーーっ!!!って感じなんだけどね。
カラーとリードは、大事な大事なワンコの命綱になる重要な役割をしてると
SUCIちゃんは思っていて、これが丈夫ぢゃなければ、どんなに可愛くてもダメなの。
着け心地が良くて、強度にも拘り、錆びないように、抜けにくいように!
って納得いくまで作り続けているモノの1つなのです。

バリ島にはパーツや材料、機材がジャポンに比べて遥かに少なくて
作る肯定もかなりアナログです。
○○キット〜♪なんてドラえもんのポケットから出てきちゃうような
便利な物もありません。
ジャポンから仕入れるってのも、かなり大変なことなのです。
だからこそ、売ってるものよりも丈夫でカックイイのを作りたい!って
パワーが沸いてくるんだ〜♪
いつ作品として出来上がるかは未定なんだけどね……汗




こんなキャワユイ笑顔のフェーたんを守る為に
必要なカラー&リードだものね!

ガンバルンバ〜〜〜