Time to enjoy our summer with monsters♪
I hope Peace & Smile always.
I hope...

@いつだかの海なりよ@


既に知っているとは思いますが、バリで起きたダイバー7人の遭難事故。
一人いまだ見つかっていなくて、フェブパパも捜索に行ってます。

同じジャポン人として、ダイバーの嫁として、
夜な夜なダイバー達と連絡を取り合っている姿を見て他人事とは思えず、
何かできる事は…と、毎日胸がいっぱいになっています。

海が大好きでバリ島に住み、いつも海から素敵なパワーをもらっているけれど…
時として厳しく自然の力は侮れない。

I hope...

どうか、どうか…
見つかりますように。
今日も祈っています。




バリ家族は今日もオゲンコなりよ スマイルハート


 
have fun! 2014"

@なのや〜。だわさ〜。なりよ〜。 ウマウマ作戦大成功♪ の図。ブヒッ@


あけましておめでとなりよ〜(*Ü*)*.¸¸♪"
新年早々、ずーーーと雨だったモンスター地方なんだけど〜。
気がつけば、もう5日…。

ずっとお休みしていたhandmadeの方も再開する為に、ちょっとずつ動きだしてるよ〜。
今ね、web storeのサイト作製ボチボチはじめてるのよん。
途中までリニューアル準備をしてたとは言え、こんだけ放置してると
操作方法を忘れてしまってパソ吉にカジリついてるガリ勉SUCIちゃんでつ筋肉
って言いたいところなんだけどさ〜(* ̄Oノ ̄*)
なんせ、雨ばっかしで退屈モンスターズがね、ナカールばっかりしてて…
相変わらずドタバタ過ごしてまっす。

バンザイ今年1発目!SUCIちゃんインドネシア語講座〜バンザイ
nakal(ナカール)=悪い子たん。



@ババちゃんからウマウマが届いたなりよ〜。だわさ〜。なのや〜。@

ダンボール、ボロボロになるの巻〜。
ウマウマ争奪戦の巻〜。
慌てたSUCIちゃん、ハサミで自分の手を切るの巻〜。

ひえ〜〜〜〜〜。

まっ、モンスターだから〜。
こんな事もありあり。笑




今年も、焦らずゆっくりとSUCIちゃんらしく
思いっきり楽しんでいきたいとおもいますバイバイ
そうそう、もちろん遊びもねっ♪ うふふのふ〜わらう

have fun!!!

2014年!スターーーツ!!
みなしゃん、今年もヨロピクピクでつ〜〜〜〜〜!!!


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート



 
Terimakasih 2013'
モンスターズ地方は、毎日パナス、パナ〜ッス、あっついなりよ〜。
*今日のSUCIちゃんインドネシア語講座(^ー^)ノ
Panas(パナス)=暑い、熱い
火ボッ。

今年も、もうすぐFinish走る
なんだか、振り返ってみるとあっという間だよねぇ。
モンスターズとてんやわんやしてるけど、毎日を大事にすごしてまつ(*Ü*)*.¸¸♪"

今年も色々あった。


@甘えん坊ビン吉&頼りになるフェー子@

ぶっ飛びモンスターだけど、オゲンコが1番だわさ〜♡



@キャワユイお転婆娘コーたんなのや〜@

家族が増えた年。


いつもね、周りの人からネタ豊富だよね〜
って言われてしまうスットコドッコイなバリ家族。
そして、普段ボーッとしてるのに突っ走ってしまうから
スッチャカメッチャカになるSUCIちゃんでして…。

来年は少し余裕のある毎日をおくれたら良いな。
って、毎年思うんだけどね、これがまた難しいのよね〜(* ̄Oノ ̄*)
どうやったら、ゆったりした生活ができるんだろう。
誰かおせ〜てぇ〜。
つーか、周りの人も見ててヒヤヒヤするよね。きっと。

来年も、みんながオゲンコでSmileでいられる年になると良いな(*˘▿˘✽)



FEBRY Beachの作品もね、再開に向けて突っ走りまくってまっす。
新作予定の一部、チラ見せなりよ〜♪


@ムフフ☆アイテムPart.1@


新しいスタイルのモノを作る時は何日も何週間も、はたまた何ヶ月も考え、
作り直し、使いやすさを研究して、使ってみては、また考えて…
かなり時間をかけて納得いくまで作っています。

だってさ、FEBRY Beachの作品達を気にってくれて巣立っていったとしたら、
いつまでも可愛がって貰いたいぢゃない♪
だから、妥協はしたくないのでつ。

自分が納得いくスタイルができると次は、
シルバーを作ったり、革を裁断したり、生地のモチーフや色を組み合わせたりね〜。
時間を忘れてしまうほど熱中してデザインを考えていくのよんっ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪



@ムフフ☆アイテムPart2@

こ〜んな感じで、バリ嫁をしながらひとつひとつ楽しみながら作っているので
かなり時間がかかってしまいますが…
楽しみに待ってくれたら嬉しいなりよ〜。
作品の詳細は後日またするねっ。
新作まだまだあるよ〜。むふふのふ〜♪


ではでは。
みなしゃん、今年も仲良くしてくれて、ありがと。
来年もヨロピクでっつ( ´ ▽ ` )ノ


@日向ぼっこする女子チーム@
このおさしん、なんか和んで個人的に好きでつ。

南国の年末なりよ〜♪なのや〜♪
そして、Terimakasih 2013'


Have a Happy New year!!!



今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート


 
enjoy night jogging!!!
ひ〜。出かけると雨にうたれっぱなしの雨季真っ最中でつ〜。
今日は、晴れときどきgerimis...ときどきカミナリどん。
ノリノリミュージック聞きながら作業日和なりよ♪
バイバイsuciちゃんインドネシア語講座〜grimis(グリミス)=小雨

今年のラストスパート! 猛烈に作業してる日々なんだけどね〜。
座ってばっかりで体を動かさないと、なんか物足りないしさ〜。
毎日ではないけど、30〜40分くらいジョギングをしてるのよ〜走る



つーか、夜のヒルズをグルグル走る怪しい夫婦よね(´-ω-`;)ゞポリポリ。
たまに、仲の良いオッチャンに呼び止められて立ち話ししたり
はたまた、おウチに誘われて断われずティーやジャジャンをご馳走になったり、
そんな道草もあり〜の30〜40分が1時間半になることも…。
お話好きで気さくなバリ人と楽しい夜を過ごしていまっす。笑


断水対策が解決してから、チョロチョロ波乗りに行ってたのに…
ヘアサロンで髪の毛が恐ろしい事になって海に行けるような状態ぢゃないから・・・
せめてジョギングでも!って始めた事なんだけどね。

でも…
や、や、やっぱり…


@この時はこんな事になるなんて思ってもいなかったよぉぉぉ@

海に行きたい…
海につかりたい…
早く髪の毛伸びないかな…

いやいや、バリの楽しい夜の過ごし方を1つ覚えたから良しとしよ〜!
何事もポジションスィンキングにねっ。
夜のお茶会と名のジョギング続けようと思ってまっす。

あはははは。



@ブヒブヒなりよ〜@

ほ〜ら、グラビアアイドルの大胆なフェーたんを見たら
自然とスマイルになっちゃうでしょ〜わらう

ではでは。
Have a happy sundayギター



今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート


 
幸せの…むふふ♪なりよ。
ゔ〜〜〜。めちゃめちゃ暑い… 暑くて嫌になるほど暑いよ〜。
あ、今日はクニンガンなりよ。
ガルンガン&クニンガンとは、簡単に言うとお盆&送り盆でして。
バリ人は、この為に生きてるって言っても良いほどの大事なお祭りなのよ。
な、な、なんだけどね…
我が家の大黒柱フェブパパ、お休みが取れなくて仕事してまつ。

だから、今回のガルンガン&クニンガンは…
落ちこぼれ嫁SUCIちゃんはヒトリ見よう見まねでお供えしてたんだけどね。



朝ね、お祈り用のお花を摘もうと
我が家のプルメリアの木に咲いてる花を棒で突っついていたら…
必死に上ばかり見てたもんだからさ〜。

グニュッとね。

思いっきりやってしまったのよ。

グニュ〜〜〜ッと。

ウンポを踏んでしまったぁ〜ではないか〜〜〜いっうんち

つーかさ、ウンポを踏むと「運が良い!」ってよく言うぢゃない。
だからね〜。 
きっと、ご先祖様がアタフタしてるSUCIちゃんに運をくれたに違いないっにじ

幸せの茶色いウンポッポ〜〜〜♪

と、サンダルを洗いながら、ふと思いついた訳よっ!
いやいや、ちと待てよ。 ウンポを踏んだのはSUCIちゃんだけれども…
このサンダルはパパのだから、パパにも幸運がくるに違いない!
落ちこぼれ嫁だけど… 幸運を呼ぶ嫁よね〜♪

と…。


@フェブたんは帰ってきてくれたのかな? 会いたいな…フェブたんに。。。@

ヒトリ、おめでたく妄想していたのでした。

つーかさ、お供え物がかなり質素なんだけど…
これで良いのかな? ちと不安でつ…(´-ω-`;)ゞポリポリ。



今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート
building a water tower*
給水タワーつくりから1週間。
2日で出来ると言う話が1週間。
まぁ、楽園の時間計算なんてこんなもんよね。ははは。



@シルバー職人SUCIちゃん、給水タワーのデザインや配管の配置まで考えるの図@
機能的に水が使えるようになればデザインはどうでも良いインドネシア人に対して、
機能的かつモンスターズへの安全性やデザインも良くスペースの無駄にならないように
と考える欲張りなジャポン人。考え方の違いがありすぎで、しばし衝突もするけど…
こんな絵を描く事で理解しあえたりするのよね。




@モンスターズと給水タンクの図@
奥のでかいタンクはSUCIちゃんが7人くらいは入るかな。笑
2つ合わせて1525リットル。3日くらいはもつと言われているのよん。
でもさ、ウチはモンスターズが3ピキもいるし…3日もつかな。


流石に1000リットルのタンクは運べなかったけど…
4mの配管を何本もまとめて担いでバイクでバイパスをブイブイ走るしね、
夜な夜な配管の穴掘ったり、ゴソゴソ作業しててクレイジー夫婦でつ。
近所のヒト達もこのちょっとハイテクなタワーがどう機能するのか楽しみに待ってるみたいなのよ。



@パパも仕事を早めに切り上げて、溶接に立ち会うの図@
地震があった時もダイジョウブイと言うけど…ほんまかいな。
怖いな…。


この3.5mの給水タワーにタンクを乗せる時、
手が滑ってタワーからタンクが落ちると言うアクシデント発生Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
これには、我慢に我慢していたSUCIちゃんの怒りも大爆発火
だって、タンクめちゃ高いのよ〜〜〜。。゙(ノ><)ノ ヒィ。 アッドゥ!ハティ ハティヤ〜〜〜〜〜!!!
でも、タンクが割れなくて良かった。 怪我人が出なくて良かった。
と、気持ちを落ち着かせ…(´-ω-`;)ゞポリポリ。



@退屈してるモンスターズなりよ…だわさ…@
こんな顔のモンスターズを見ると切ない…もうちょっと待っててね。
きゃわゆいモンスターズと海に行きたいからパパとSUCIちゃんはガンバルンバ〜なりよ。

 
つーか、
断水ぢゃなければこんなにも莫大な出費もなかったし、こんなにも辛い思いをしないのに沈
と、嘆きたくなるくらいなんだけどね…。
お陰でかなり知識が見についたよね〜!
と、パパとフタリで励まし合う、どんだけポジティブなヒヨドリ夫婦なんでしょうか。
良く考えると、おめでた過ぎる自分の事を笑ってしまうよ(* ̄з ̄) 〜♪



@フェーたんとビンたんのウマウマテーブルがココたんのベッドなのや〜♪@
昨日の夜中はヒトリ運動会をしてたココたんなのや。1等賞なのや。

てな感じで、今日も工事はつづいてまっす。
あともう少し!もう少しの辛抱!


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート



*追記*
ヒヨドリ夫婦ぢゃなくて… おしどり夫婦だった〜
おバカ丸出し〜ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛スサササッ。

 
Water is important

@毎日良い天気の楽園の島は、めちゃくちゃアチチなりよ@

BlogもinstagramもFacebookもアップする余裕がなかったんだけど…
実は、断水が日に日に酷くなって、夜中の数時間しか水が出なくてね、
ここでは話せないような壮絶な事も沢山あって…
体力的にも精神的にも限界になってしまってるバリ家族でつ。

今までも、そりゃ〜断水対策はいろいろ考えたし試してきたさ〜。
バリ人達に混じって水道局に抗議しに行った事もあったのよ〜。
だけど、水が出なきゃタンクもバケツも出番があんまりないぢゃないのよぉ〜(;´Д`)ノ
つーか、毎日夜中しか水が出ないってどぉ〜ゆ〜ことぉ〜?
ありえないっつーーーのぉぉぉ〜ヽ(;▽;)ノ
シンデレラ時間には寝かせてぇ〜。。。゙(ノ><)ノ ヒィ

あぁ…。モンスターズと大好きな海にも何ヶ月行ってないだろう…
水切れ〜!磯切れ〜!!波切れ〜〜〜!!!
海、いーきぃーたぁーーーーーーーーーいっ



@モンスターズの目線の先は…@
毎日もの凄いプレッシャーを与えてくれるモンスターズ…
SUCIちゃんの足に爪で沢山お絵描きしてくれるココ画伯。


それから、
どうしても辛い時は、お友達のおウチで洗濯やマンディ(お風呂)させてもらってるの〜。
それから、それからね、
ジャポンの家族やお友達からの救援物資にメチャメチャ癒されてるよ〜。



@手作りきな粉とゴマのクッキー♪@
人間のウマウマはいつも手抜きだけど…
モンスターズのウマウマは手を抜かないSUCIちゃんでつ。笑
これは、ちょっと前に作ったSUCIちゃんのラブ注入いりクッキー♡
海に行けない分、モンスターズが喜んでくれる事をしたいと思う親心なのよん。


だから、SUCIちゃんはヘコタレナイよ
モンスターズの為にも、水のある生活がしたいから。普通の生活がしたいから。
近所の断水チームに水対策を色々聞いて参考にしたり、調べまくって考えて考えて…
今1番良い方法で、給水タワーを建てる準備してまっす(。・ω・。)ゞyes,sir♪
って言っても、ここは楽園…。 難点は色々あるんけどね…。
水が無いよりずっと良い!!



@なう!!!@
石原軍団にいそうな近所のオッチャン登場!!!笑

今ね、近所のオッチャンにも手伝ってもらって給水タワーの鉄柱を切ってところなの。
雨漏り対策のついでに、モンスターズにカジカジされた椅子もプロに直してもらってるよん。
SUCIちゃんはというとね…
コソコソおさしん撮って、コピ(コーヒー)用意したりして
どさくさにまぎれてシャシャッとBlogをアップしてるのよん(●′З`)ノ

みんなの協力が心に響きまつ。 本当にホンットにありがとなりよ〜


あ、そうそう! バリ在住のジャポン人師匠が言ってたよ!
辛い思いを経験してる人は、人に優しくなれるんだ!って。
ポジティブな思考はパワーのもとになる!って。

だからね、ポジティブスィンキングに〜
明るく逞しくガンバルンバ〜〜〜〜〜〜!!!



※ショップ再開のお問い合わせ、作品のお問い合わせ、ありがとです♪
今は生活に必要最低限な水が使えるようになる事を1番に考えたいので…
再開がいつ頃とハッキリ答えられなくてゴメンナサイ。
少し落ち着くまで、待っていただけたら嬉しいです。
メールのお返事、少しずつ返信していますので、お待ちくだしゃいm(_ _)mペコリ。



そんなこんなで…
断水対策のお手伝い続行〜〜〜!!!

今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜



Keep Smileなりよ〜♪

またまたお久しぶりんこになっちゃった(´-ω-`;)ゞポリポリ。
最近のバリは雨ばっかしでね、
今朝は豪雨と強風で屋根が吹っ飛ぶかと思ったくらいだよ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
この時期バリは普通、乾季だよね??

えと。
我が家のトラブルメーカーSUCIちゃんはと言うと…
チフスが治ったかと思ったら… 今度はデング熱かも?とか言われてね…
メチャメチャ辛かったのよ〜。
そんでね…やっと体調が良くなったかと思ったら…

昨日の夜はね…
テーブルに足をぶつけて、爪半分剥がれちゃったぁ〜。。゙(ノ><)ノ ヒィ


@ガビチョーーーン。ハナカラ トウニュウーーー。@

足が心臓になっちゃったみたいにズンズンズキズキ…
あーあ。とうぶん、痛いだろうな
海も無理かな…これ

次から次へと、ありえないアクシデント発生してたけど〜。


きっともう、今年の悪運は全部使い果たしたから…
これからは、嬉しい♪楽しい♪ことが、た〜くさんあるっ!て信じて!!!


@モンスターファームのパパイヤちゃん実ったなりよ〜♪@

ほら〜。
モンスターズが大好きなパパイヤちゃんも、どんどん食べごろになってるし〜



@ブヒブヒだわさ〜♪@

最近色気づいてるお年頃のビン吉っつぁんはステキだし〜

明るくオゲンコで、ガンバルンバ〜〜〜┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪


それから、目標より随分遅れをとってしまってるFEBRY☆Baliの作品達…
焦りに焦りまくって実は苦しくなっていたんだけど…。
もうね、こうなったら、SUCIちゃんらしくマイペースに♪
ヒトリの人間が1日に出来る事って限度があるとおもうし…
ちょっとずつ前進していけば良いさ〜!
だって、作品を作る事がSUCIちゃんの生き甲斐なんだもんっ


@スマイル3兄弟♪ チラ見せっ。イエイッ@

サイト作りや作業部屋改造、ボチボチ始めてまっす!


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜










癒しPowerなりよ。だわさ。

@ブヒヒ〜ンなりよ〜♪@
フェーチンゲールがsuciちゃんに癒し注入してるなりよUo・ェ・oU==ビィーーム☆


アドゥ…
超軽い腸チフスって言われたのに…
直ぐに治るって言われたのに…
なかなかスッキリさっぱりしないのよ〜
つーか、処方された抗生物質の薬が合わなかったみたいなの〜( ̄▽ ̄;)!!ガーン



@ブヒ子守唄ちゅうだわさ〜@
ビンタマンのイビキは、素晴らしい催眠療法なんだわさUo・ェ・oUゞラジャ!!


薬をストップしてみたんだけど…
頭ガンガン。耳鳴りキンキン。お腹グルグル。
副作用なの〜?これ〜?
いやいや、suciちゃんの体の中には誰かが住んでいると思いまつ。
誰だぁ〜! アポ無しでホームステイしてるヤツは〜(๑*д*๑)!!

恐るべしバリの薬…
恐るべし南国ウィルス…

撃沈… で…つ…。チーンッ🔔

やる事いっぱいあるのに… 困るっちゅーの〜。
南国ウィルス、鬼は〜外〜◝(;´Д`)ノ"""


な〜んて、ヤキモキしてたらね。
遊びに来てくれた仲の良いワンコ友達に
気持ちは解るけど、今は全部諦めて治さなきゃ!
フェブリーとビンタンだって可哀想だよ。ワンコには伝わるんだから!
って言われてさ〜。
すっごくすっごく心に響いたよ。
言葉や風習は違うけど、心が嬉しかった。友達って素晴らしいよね。
そんでもって、どんな時も癒してくれるワンコパワーって素晴らしいよねっ

ではでは…
おやすみんみんぜみ


suciちゃん以外、
今日もバリ家族はオゲンコなりよ...






ち、チ、Typhusssss???
前回のBlogを更新した後、事件は起こりました…。


@久々の フェーたん、ど〜こだっ?!@
難易度★★★
解る?キャワユイから解るよね〜。あっ、解っちゃった((●≧艸≦)プププ。
あ!そんなノンキなクイズしてる場合ぢゃなかった〜。


んとね。話は戻るけど〜。
いつものように、マンディ(風呂)してたら身体中湿疹発覚…(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
なんか、寒気するし、気持ち悪いし、クラクラしてきてさ〜。
こんなこと産まれて初めてでSUCIちゃん、大騒ぎ(||゚Д゚)ヒィィィ!

そして、パニックになったパパ…
病気に負けるな!
気持ちを強くもて!
我が家には病院代はないっ!!
ボカシオイル入りの白湯を飲んで寝てれば治る!!!
って、コントのようなエールを送ってくれたんだけどさ〜( ̄ω ̄;)

次の日は、湿疹は落ち着いたけど、ますますクラクラしてきてね…
たまたま、バリ在住のお友達からLINEがあってね、恐る恐る話してみたの。
そしたら、デング熱ぢゃない?気をつけて〜。って言うもんだからさ〜。
怖くなって、近所に住んでるドクターに診てもらったのよ〜(((( ;゚д゚)))アワワワワ。
ドクターもね、デング熱かティプス?の可能性もあるから早めに血液検査した方が良い!
って言うもんだから…
注射嫌いのSUCIちゃん、恐ろしくなって病院、行ったさ、行ったさ〜。

結果、ティプスぢゃなくて、腸チフス…(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ。

腸チフスは、サルモネラ菌(食中毒を起こす事で知られてます)の一種であるチフス菌が、水・食物などを介して、人体内に入り込み、発病する、経口感染症です。日本語では「腸チフス」と病名がついていますが、世界的には、「チフス熱(Typhoid Fever)」或いは「enteric fever」の病名が一般的で、発熱を主たる症状とする病気の一つです。途上国では、日常的な病気の一つで、A型肝炎汚染地域=腸チフス汚染地域とも言えます。途上国を中心として、毎年約2,000万人の患者が発生し、約20〜30万人が死亡しているとされる、要注意の病気です。ただ、早期の確定診断、適切な抗生物質での治療で治ります。
感染経路は、チフス菌で汚染された生水、乳製品、生野菜、食物などを摂る事で、感染します。

そんでもって、ドクターが言うにはね、
早期発覚して、症状は軽いから、すぐ治るよ。柔らかい物食べて安静に…!
ってことなのよ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

あぁ。
せっかく色々動きだし始めてたのに…
3歩進んで2歩下がる…
人生はワンツーパンチのノックダウンでつ

これも、肝っ玉母ちゃんになる為の神様が与えてくれた試練なのぉ〜?
こんなん、いやや〜〜。
つーか、食いしん坊のSUCIちゃん…
ウマウマにかなりの情熱をかけているわけなんだけど…
ちょっとウマウマにも気を付けないとねっ。

The楽園生活…(๑꒪ ꇴ ू꒪) ァ,、ァ,、'`


@最強のフェーチンゲール&ビンタマンと一緒に寝まつ…


あぁ。
みなしゃん、いつもお騒がせしてまつ…
ほんのチョピッツだけパワーくだしゃい


あ、これは超余談。
前回の話で、マッチ売りの少女ハイジ…て。。。
す、す、SUCIちゃん!!! ハイジはアルプスよ〜。
ってお友達がメールしてくれたんだけどね(* ̄Oノ ̄*)コッソリ。
ほんじゃ、マッチ売りの少女の名前は〜?
て、気になって、気になって…
勝手に"マッチ売りの少女アピ" と名付けて一件落着しました。
あはは。そんなこたぁ〜、どーでも良いってか〜?


今日もバリ家族はSUCIちゃん意外、オゲンコなりよ〜