Time to enjoy our summer with monsters♪
I hope Peace & Smile always.
失態は創作のもと♪



えっと、これを作るに至って色々と事情がありまして…
職人SUCIちゃん、シルバー作業中にちょっと髪の毛を燃やしてしまってね…
1年以上切ってなかったし、痛んだロン毛を切りにローカルヘアサロンに行った訳なのよ。
そこでね、燃えた髪の毛もツルツルになるからストレートパーマをしたら良い!
なんてオカマちゃんに言われてさ〜。
なにを血迷ったのか、オッケ〜♪
なんて、かる〜く返事をしてしまった事が、そもそも失態のはじまりなのよ…(;‾∧‾;)
家に帰って髪の毛を洗ったら…
もうね、手が震えて倒れそうになるくらい恐ろしい状態に。。。叫び
ストレートなSUCIちゃんの髪がチリッチリ…。
ありえないほどチリッチリ…。
産まれて始めてのチリチリヘア…。
怖くて怖くてフェブパパに泣きつき、
そんでもって、泣きながらバリ在住のお友達に電話して…。
ジャポン人スタイリストのヘアサロンを教えてもらったり、勇気つけてくれたお友達ありがと。

そんで次の日、藁をもつかむ気持ちで速攻予約してサロンに行ったって訳よ〜。
これは酷すぎるから切るしかないんだけど、痛んだ所を全部切ったら髪が無くなってしまうからなぁ…。
時間をかけてカットするしか方法はない…。ね…。半年くらいはかかるかな。
なんて言われてさ〜。
とりあえず、チリチリ頭を隠す方法でカットやアドバイスしてもらったの。
やっぱ、ジャポン人スタイリストは違うよね。何とかなるかも!と勇気が出てきたよ。
感謝でっつ。

そうは言ってもさ、元に戻るハズはなく、泣きたい訳なんだけど…
前向きに何とかカモフラる方法を!!!って、ターバンを作ったなりよ〜。
 


@モンスターズと一緒にいると自然に笑顔になれるよ〜スマイル
こんな風に笑顔になれる雰囲気をつくってくれるパパにもありがと。


*Matahari Turban*

と、ネーミングしたなりよ〜。
Matahari(マタハリ)=インドネシア語で太陽と意味なの。

そう!いつでもマタハリのようなスマイルで♪
落ち込んでないで太陽の下をオゲンコに走ろう!!!
なんて、思いをこめて名付けました。



@フェーたんと女子トークしてたら、焼きもちやいて邪魔しにきただわさ〜♪@
SUCIちゃんはボキュのものなんだわさ〜♪
だから、デルモにしちゃっただわさ〜((●≧艸≦)プププ。



窮屈なのが苦手なSUCIちゃん、ソフトなフィット感になるように、
幅や横のクシュクシュ具合とかね、何度も調整して作りました。
それにね、バッグやクッションを作った余りの小さな布も利用する事ができるし♪
楽しくて楽しくて、気がついたら20本以上作っていた〜わらう



@スーパーデルモ&ハリウッド女優のフェーたん、ステキすぎる〜ハート
デルモがSUCIちゃんぢゃ、あまりに醜いのでギャラの高いスーパーデルモを使った訳なんだけど…
あくまでもヒト用でつ。



てか、我ながら、なかなか良いかも♪
雨季でペッチャンコになってしまう髪もカモフれるぢゃ〜んっ♪
もしくは、湿気でボンバッてしまうヒトとかにも良いかも♪
暑い夏にスッキリまとめるのに丁度良いよ〜〜〜♪
波乗りの後にチョチョッとまとめるのも簡単で良いよねっ(*Ü*)*.¸¸♪
どんな理由であれ、やっぱりオサレは楽しみたいぢゃない!

悲しい失態はモノを作りだす訳なのでつ。笑

ね、ね、これ、新作にどやさ?どやさ?
いやいや、その前に! まだまだ納得いかないから改良して作るんだ〜!!!



はぁ…。って言ってもね…。
もともとストレートな髪にストレートパーマは全く必要なかった訳で…
濡れると溶けてしまいそな髪の毛&乾くとチリチリになってしまう髪の毛と
伸びるまでケアをしながら付き合っていかないといけないのかと思うと…
こんな髪の毛ぢゃ波乗りも怖くてできないと思うと…
悲しくてドヨヨ〜〜ン。となってしまうのが本音なんだけどね。
でも、髪の毛は伸びるものだし!前向きに!!前向きに!!!だよね。


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜スマイルハート


 
モンスターボックスなりよ〜♪
だんだん蒸し暑くなってきてるバリ島モンスター地方。
なんだかんだ言ってもSUCIちゃんは暑いのが好きでっつ。

あ、さてさて。
色々作った物を少しずつアップしていこうと思ってるのよ〜(* ̄Oノ ̄*)

今日はね、ちょっと前に…
いやいや、もうだいぶ経つか(-。-;
モンスターズの為に作ったデニムの箱。
息抜きものづくり編なりよ〜(●′З`)ノ♪

その名も「Monster Box」



モンスターズのフキフキタオルやウェットタオルがサッサと取り出せるしね、
フェー子が嫌いな爪切りもひっそり忍ばせるポケットつき〜♪(´ε` )ブヒヒッ。



これがあるとね、ぶっ飛びモンスターズを取っ捕まえて速やかにキレイキレイできて
ひとまとめになってるから、持ち運びも便利なのよん(* ̄з ̄) 〜♪

古着のデニムパンツをチョッキンチョッキン。
スマイルやピース、文字をチクチク♪

あ、なんで布がちゃんと立つの〜?って思うでしょ?
もとはね、ワイヤー入りのワンコ用オモチャ箱だったのをリメイクしたのよん。

形のない所から形を作るシルバー作業も好きだけど、
形のある物をバラバラにして形を作るのも好きでっつ(●´3`)~


そして、我が家に大事件発生!!
Facebookでは、お話したんだけど〜。
出かけて帰ってきたら…
超ボンビー我が家に泥棒がぁ〜(;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ。


@だれ?誰の仕業なのぉ〜?@

犯人は、作ったばっかりの作品用の布タグや包装用の紙タグを
おみごとにボロッボロにすると言う犯行…( ̄▽ ̄;)!!ガーン

名探偵SUCIちゃんの必死な捜索で、
今日の朝ジャランジャランのウンポッポで判明したなりよ〜(●′З`)ノ


@ベージュのモンスター容疑者@

しか〜し!
この事件は複数のモンスターによる犯行と思われる訳でして…。
引き続き、ウンポッポ捜査に励む名探偵SUCIちゃんなのでつ。

あぁ〜、でもウンポに出てきて良かったよぉ…。
あぁ〜、タグ…何年も温めてやっとこ作ったのに〜また作り直しだよぉ…。
あははは…は…(´-ω-`;)ゞポリポリ。


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜





*Enjoy Handmade 2012* by FEBRY-SUCI
あ〜、今年もあと2日。
FEBRY-BaliのWeb Shopをお休みして約1年。
一時は、どうなることやら〜?って思ったけど…
SUCIちゃんの体調は、だいぶ良くなってきています。
お休みして、色んな葛藤とかもあって。
また、作りたいな〜♪って思えるようになってね。

何年も前から作りかけていたものをBOXから引っ張り出して完成させたり、
これあったら良いな〜♪て思いついたものを
自分の時間をみつけてはチョロチョロ作っていました。
ずっと、アップしそこなってたのもあるから〜(* ̄з ̄) 〜♪
斬新なSUCIちゃんらしく一気にアップしちゃえ〜〜〜!!!ぶひひひっ。

おさしんをクリックすると大きくなるよ!
↓↓↓


Hair accessory@
4、5年前だったかな?作った海のカホリがムンムンする髪留め。
毛糸で手編みして天然石と貝殻をつけたのよ!
あの時は、これデカすぎーーー!ど〜なの?って思ったけど…
ちょっと手直しして、今はなんだか愛おしく感じるお気に入り(●´3`)~♡




Leather Bag
かつて革職人だったママちゃんの見よう見まねで作ってみたカバン。
ママちゃんの足下にも及ばないけど…
職人魂は負けないよ!なんちゃって〜∵ゞ(´ε`●) ブヒヒッ!!

波をイメージして、パッチしたりステッチしたり♪
ポケットのファスナーには空を羽ばたくトリちゃんをシルバーで作ったの♪
All Handmade!!! これは大作なりよ〜♪( ´θ`) ノ
レザーとシルバーって最高の組み合わせだと思うの♪
SUCIちゃん的にはカックイイウエスタン調も好きだけど、
ニッコリなれるような、Fannyな感じで仕上げるのが好きかな♡




DEKA Skirt@
デカパン☆スカートバージョン!
折り畳んで履けるフリーサイズ(・ε・)プップクプー。
リバーシブルで履けたら2度美味しくて良いな〜♪
なんて思ってお友達に作ったスカートなりよ!
寒くなったらレギンス履いても良い感じだよ〜。
次はもっと色んな生地を使って作ってみようかな(๑ˇεˇ๑)




Tissue Porch
ティッシュケースだけぢゃ物足りない!
ウエットティッシュだって入れたいしさ〜。
小物だって入れたい!!!
SUCIちゃんの欲張りな発想から作ったポーチだよ〜ん(●′З`)ノ
小さいのにかなり入るから便利なのでっつ♪




amiami iPhone case
あみあみワンコシリーズ!!!アイポンケース♪
これはアクリル毛糸で編んだのよん(๑ˇεˇ๑)♡
モンスターズを観察してるとね…
ついつい、ワンコのモチーフを編みたくなってしまう
親バカSUCIちゃんなのよね〜〜〜(* ̄з ̄) 〜♪




amiami WANKO porch
もちろん!定番のあみあみワンコポーチも作ったよん♪
いつも癒しやオゲンコパワーをくれるワンコに感謝♡
I LOVE DOGS!!!!!!!!!




Smile Strap
FEBRY-BaliのコンセプトでもあるPeace&Smileの
スマイルたんストラップ&キーホルダーだよ〜♪(´ω`*) ノ
革をトンテンカンテン、チクチクひとつづつ表情も違う
ニコたんをAll Handmadeしたよ〜♪
ストラップの裏側はね、クリーナーにもなるのよ
携帯をフキフキするとツルピカになっちゃうよん!
いつも笑顔でいられますよ〜に☆




Bottle Holde
生きている物すべて、水は大切な資源だよね!
健康の為にも水を飲む事を忘れずに(・ε・)プップクプー。
海をイメージして配色した手編みのボトルホルダー。




TAS PASAR
朝の市場やナイトマーケットに持って行けるように
紐は肩からヒョッコリ下げられる長さに手編みして
内側に携帯が入るようにポケットつきなの〜♪
大きなバッグやリュックに入れて小物整理にもなる便利なズタブクロ。笑
何年も使ってボロボロになってしまったから2代目を作ってみたよ。




amiami LEAD@
Made in フェブパパの あみあみリード。
濡れてもヘッチャラ!
ひとあみひとあみモンスターズを思って作った
丈夫で持ちやすいリード┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪
持ち手にレザーで名前を刻印したよ。


@ワンコの集いの風景@




Glasses Case
バリの日差しは強いし、いつも移動はバイクだし、
南国生活はサングラスは必需品なのよ!
裏には柄の生地を♪
そして表は海に太陽の光がキラキラしてるのをイメージして
手縫いでステッチしたのがポイント。
ボタンはレザーをくり抜いて太陽をイメージしてお絵描きしたの♪(´ω`*) ノ
タグも手書だよ〜♪





Jalan Jalan Bag@←前にもアップしたけどね。
Jalan Jalanとはインドネシア語でお散歩って意味なのよ(* ̄Oノ ̄*)
ボタンはビーチコーミングした貝殻を使ったり、肩紐はレザーにお絵描き♪
小さくなった生地も大事にパッチワークしてバッグに変身したよ〜♪( ´θ`) ノ




Laptop Case
我が家のモンスターズが机に飛び乗って
SUCIちゃんのパソ吉を踏む事件発生して慌てて作ったの。汗
バリで売ってる可愛いな〜♪って思う生地は薄手が多くてね、
SUCIちゃんのジーンズやパパのジーンズを解体して
世界の青い海をイメージして作ったのよん。
キルディングなんてバリには無いから中綿を買って生地と縫い合わせて…
中綿と生地がズレないように波を描くようにステッチしたよ!
おさしんでは見辛いけど…留め紐はね、
海で働く仲の良い物売りのオバちゃんのパワーに負けて沢山買わされた
いやいや、昔お世話になったから沢山買ったミサンガを使ってみたの。
後ろ部分にはポケット大臣ならではの
ジーンズのポケットをそのままチクチクして電源コード入れに♪
これで、モンスターズからも、持ち運びも安全だわさ〜




Jalan Jalan Bag☆Small
ボタンや紐留めはビーチコーミングした貝殻を使いました。
貝殻ひとつひとつに思いがあってSUCIちゃんの大事な宝物達でっす。

肩紐はブランケットを作ろうと編みかけたのを再利用。笑
ポケット大臣らしく、これも中側にはポケットがついてまっす!
ボタンホールは手縫い。(ただたんにミシンに機能がないだけなんだけど〜)
モンスターズとジャランジャランやバイクでちょこっと買い物に行く時に
財布や携帯、ティッシュ、サングラスが入るバッグ。
すっ転んでも中身が飛び出ないようにフタをつけてみたよ〜♪( ´θ`) ノ
紐を取れば、ちょっとした旅行用のポーチにもなるよ!





@GARA PAN@
デカパン先生に対抗して〜
ガラパン〜3連発〜〜〜!!!
丈夫にかつ、直ぐ乾くように、そんでもってサラッと履けるように〜♪
裏地は汗を吸い取るコットンヘンプ(綿麻)生地で2重構造にしました。
タグは手刺繍。なるべく機械に頼らず手を動かす事に拘っています。
断水が酷くてもササッと手洗いして直ぐに乾くし
ウエストはゴムと紐でゆったり楽チンなのよんっ∵ゞ(´ε`●) ブヒヒッ!!




@@
フカフカが大好きなモンスターズのお部屋のお布団。


@愛情タップリンコ〜〜♡@
汚れが目立たないように
色や柄のコットンとヘンプ生地をチョイスしてカバーを作りました。
もちろん、なかのお布団も手作りしたよ〜!


@フェーたぁ〜ん!GOOD GIRL!!@


@ビンたぁ〜ん!GOOD BOY!!@

この笑顔が見たくてまた作ってしまうのよん

他にも作りかけのシルバーアクセサリーとかね、
作りたいTシャツなんかもあるんだけどね…
これが、自由気ままに作ったSUCIちゃんの2012年の作品でっす。
今後Web Shop用に作るかどうかは、まだ未定。。。

SUCIちゃんがモノを作る時にイメージするのは
はじめから変わらず、やっぱり大好きな海なんだな〜

バリ島でHandmadeを始めて8年。
バリ島でものづくりを続けていくことは簡単な事ではありませんでした。
機材や材料を1つ探すのに何ヶ月もかかったり、
基礎もない素人の0からのスタートでした。
正直、辞めたい!って思った事もあったけど…
でも、やっぱり作る事が好きで気がつくと手を動かしています。

今年は長いお休みをもらって
『つくる』と言う事を初心に戻って見直す事ができたような気がします。
焦らず、自分のペースで嬉しい♪楽しい♪って気持ちを大事にしながら
モンスターズとバリの海のパワーを見て感じて
つくり続けていきたいです!!!


Web Shopの方なのですが…
沢山のお問い合わせ、本当にありがとうございます。
パソコンの前に座る時間があまりなくて、お返事が遅くなってしまって
本当にゴメンナサイ…m(_ _)m
FEBRY-Baliの作品は、作り手SUCIちゃんが、
バリ島でモンスター達とスットコドッコイな生活をしながら
全てひとりでやっているので再開まで時間がかかってしまいそうです。
今後オーダーをお受けして、作業をこなしていけるスタンスを色々考えているので
首を長くして待っていてくだしゃい( _ _ )..........o
そして、みなしゃんからの温かいメッセージからパワーをもらってます。
本当にホンットに、ありがと

SUCIちゃんのつくるモノが、
みなしゃんの身近な存在でいられるような作品つくるね!!!

FEBRY-Baliの作り手SUCIちゃんでした。


今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜


********
12/30 ↑載せ忘れた作品の追記あり。
まったく、スットコドッコイなSUCIちゃんよね〜(・ε・)プップクプー。
********





Jalan Jalan Bag♪
SUCIちゃんってさ〜、実はど〜しょもない面倒くさがりでね〜(* ̄Oノ ̄*)
出かけた時も水を持参してる割にはバッグのチャックを開けるのが面倒で
『ふう〜。喉かわいたけど…あ、後で良いや〜。』
な〜んて事になったりする訳よ〜。

それにね〜。
Handmadeも、自分用のモノは時間があるときにチョコチョコ途中まで作る割には
つい後回しになっちゃって何年も放置してあるものが結構あるのよね〜(* ̄Oノ ̄*)
今回のは、2年近く忘れかけてたんだけど… って…忘れ過ぎ…。
この間ふと思い立って、BOXから引っ張り出してやっと完成したモノがあるのよん♪

そうそう。これはSUCIちゃんのFacebookでチラ見せしてたやつ〜。
ちょっと遅くなっちゃったけど〜
また忘れちゃうまえに〜 ドド〜ンと紹介なりよ〜♪( ´θ`) ノ


@どど〜〜〜んっ@  髪ボッサボサ〜。

JalanJalan Bag (ジャランジャラン バッグ)

このBlogのタイトルでもあるジャランジャランとは、
インドネシア語で、お散歩って意味なりよ〜

作品への思いは…

大好きな海を感じるような

PeaceでSmileになれるような

そんでもって、使いやすくて丈夫なモノ〜



@ I Love Surf @

フェブたんやフェーたんがお持ち帰りした流木を使おうかな♡と思ったけど…
今回は、イメージ的にビーチコーミングした貝殻をボタンにしてみましたっ♪
自然な素材を自分流にアレンジするのはワクワクする〜

ポイントにヘンプ糸でチクチク手縫いでステッチしたりね〜ヾ(●≧∀)ノ
肩&ボタン紐の留め部分は漁師しゃんから学んだ釣り糸の結び方を活用したり〜
ちょっと薄手の生地は二重にしたりと強度にも気を配りましたっ。



@ FEBRY-Bali by suci @

タグや肩紐はレザーを使用したよ〜
かつて革職人だったママちゃんから受け継いだ革用焼きペンで
FEBRY Baliのタグをフリーハンドでお絵描きしたり〜♪

お絵描きしてるうちに、どんどん楽しくなってきちゃってさ〜。
肩紐にもお絵描きをしてみたよん(●´3`)~☆
小さい時にママちゃんの大事な材料に勝手にお絵描きしちゃって、
叱られたのを思い出してしまったよ〜(* ̄Oノ ̄*)
あの時は、ちょっとくらい良いぢゃん!って思ったけど…
今はママちゃんの気持ちが解るようになったよ。笑
これね、バリで売ってるドゥジュリドゥと言う楽器のペインティングを
イメージしてしてみたんだけどさ〜
全く似てないよね〜シーッ! d( ゚ε゚;)
あのペインティングに今は興味津々なりよっ♪


あっ、話がそれちゃったけどさ〜(* ̄Oノ ̄*)


SUCIちゃんね、小さい時からポケットの数でモノの善し悪しを決めていた程でして… 別名『ポケット大臣』と言われるだけあってポッケにも拘ってみたなりよ〜(・ε・)プップクプー。


@後ろ側のチビポケット@

メモ書きや駐車券なんかをヒョコッと入れられるようにしたのよん♪
これなら、無くさなくてすむ〜(´∀`)ノ









@内側のポケット@



1つはアイポンやiPodが入るように仕切りを縫ったり、もう1つは細かい物が入るようにポケットを付けたり〜♪
ポケットの内側の生地にも拘ったのよん(๑ˇεˇ๑)




それから、バッグの中にあるカギを探すのが面倒だからカギを引っかけられるようにしたり〜♪




生地はリネンやコットン、コールテン、ネル…
デカパンやカラー&リードなどで使えなくなった小さな小さな生地達。
でも、みんなとってもお気に入りだし、こうやって最後まで大事に使っています。


*SIZE : L 30cm, W 30cm, Side 10cm

これなら、飲料水も直ぐに取り出せるし〜
お財布、携帯、ポーチ、サングラス、水筒に、iPadなんかも入っちゃうし〜
肩紐も横で結んで調節可能だし〜
モンスターズとジャランジャランや、お買い物にも大活躍しちゃいそ〜

生活の中で学んだ事をバッグ作りに活用してみたりして
SUCIちゃんの好き〜♡がいっぱい詰まった自分らしいバッグができたなりよ〜♪( ´θ`) ノ


実はジャランジャラン バッグはね、FEBRYを始めたての時に作っていたのよん。
その頃は沢山生地が買えなくって、あんまり履いてないパパのジーンズ使っちゃったり…
古着を継ぎ合わせたりしてたっけ〜。笑
また、あったら良いな〜☆な作品始めちゃおうかなっ(๑ˇεˇ๑)ブヒッ ←妄想中。
なんちゃって〜。

シルバーに限らず、モノ作りって納得のいくモノができる日もあるし、
ボツなってお蔵入りしてしまう時もある。
でも、ボツになったモノも時間が経って違った見方をすると
新鮮で良いな〜♪なんて思う時もあるしさ〜。奥深いよね〜。
だから、モノ作りって楽しいんだよねっ。
うんうん。ホント。

今日もバリ家族はオゲンコなりよ〜


Every day AQUA
え〜とっ。
フェーたん地方毎日断水でして…
夜中から朝方にしか水道の蛇口から水がでないのよ。
日に日に酷くなるような気がするんだけど〜(* ̄Oノ ̄*)
モンスターファームのウマウマちゃん達がひからびないように夜な夜な水撒きをしたり、洗濯物や食器を洗ったりでね。
もうね〜、生活のリズムが崩れまくり〜〜〜〜〜!!!
インドネシアの飲料水AQUAがいつも以上に消耗しすぎ〜〜〜〜〜!!!

そんな最中、こんなものを作ってみたよん♪


@Bottle Holder@

イメージは海

そう。首を痛めてから体調が悪くなって整体をするようになって、まず言われたこと。
水をとにかく飲みなさい!
水を飲む事によって筋肉もほぐれ、血液がサラサラになるんだよ!
とね。
今まで病気に関して無知だったSUCIちゃんに解りやすく色んな事を教えてもらっているのです。

生きる為には水が重要なのよね。ホント。
って言ってもなかなか沢山水がのめないんだけど… こっそり。。。シーッ! d( ゚ε゚;)

水を飲む事を忘れないように、いつでもどこでも持ち歩けるように
と思いたってハンドメイドしてみたのよ〜♪( ´θ`) ノ



それからね、
これはSUCIちゃんの宝物のほんの一部。
バリの海でモンスターズと拾った貝殻たちなりよ♪


@海のニホイがするなりよ

ひとつひとつ思い出がいっぱい詰まってる自然の恵みでつ。

このビーチコーミングした貝殻たちを眺めては
むふふな妄想をしていますっ。

まだまだ無理はできないけど…
今日もゆっくりペースで作業開始でつ〜
ではでは、今日はこの辺で。

今日もバリ家族はオゲンコなりよ


Smile Cushion♪
南の島からこんちくわ

今日はね、我が家にとって特別な日なの。
3年前の今日、先代のフェブたん社長がお空にいった悲しい日でもあり…
3年前の今日、ぶっ飛びフェーたん店長が産まれた嬉しい日でもあるのよ!

その気持ちを綴った日記はコッチでつ〜キャモーーーンッ!!!


我が家のフェーたん店長はね、枕好きでして…
そんなフェーたんのバースデープレゼントを手作りしました

どど〜〜〜〜〜んっ!!!


@スマイルクッション&フェーたんクッション表面@



@ピースで遊び心ある裏面@



@フェーたんに似てない?

大きなお耳がチャームポイントのフェーたんのスマイル
後ろには、ウマウマ大好きフェーたんへ
良い夢みれますよ〜にって願いを込めて
イメージはドラえもんの四次元ポケット〜
ジーンズを解体してフェーたんの大好きな骨っこちゃんを入れてみたなりよ
そんでもって、”Want to EAT?”のメッセージ刺繍をしたの
ファスナー部分はチロリアンテープで隠して齧られないように小細工しました。



@大好きなコトバ、Peace&Smileをテーマに♪@

これは、サイトにもチョロチョロ登場しているスマイルたん
じ、実は… モンスターフェーたんにだいぶカジカジされて
くたびてたから2代目スマイルちゃん登場
もちろん後ろはパッチワーク ピース
後ろの中綿取り出しファスナーはジーンズを解体してレース縫い縫いして
即席チロリアンテープできあがり〜!
ちょっと見にくいけどね、お留守番の時に寂しくないように
いつでもスマイルちゃんが側にいるよ!って意味を込めて
”Ciao! FEBRY"ってスタンプしたの


中綿はね、天然コットン100%。
乾期の時にフェーたんとジャランジャラン(お散歩)しながら
コットンの実をチマチマ集めたものも入ってるのよん
フリーハンドで、チョキチョキ切って、縫い縫いしてるから、かなり歪なんだけど〜
愛があるからオッケーボクジョよね

クッションを作りながらフェブたんとの楽しかった思い出を思い出したり…
フェーたんと楽しい日々をずっとずっと過ごしていきたくて心を込めて作ったなりよ



フェーたん店長、HAPPY BIRTHDAY! 3years old!! FEBRY




そしてフェブたん社長、THANK YOU for Always!!! FEBRY in heaven




これからも、嬉しい♪楽しい♪って気持ちを持ち続けて
手作りエンジョイしていくね


そして、みなしゃん、
MERRY CHIRISTMAS



ニコニコなイヴになりますよ〜にっ


ON and OFF


今日のON!

糸鋸でカタチをつくり、目・鼻・耳は彫刻して、
次はお名前刻印をするおささしんでっす。

こんな風にひとつひとつ作っているとね、
ワンコって健気で前向きぢゃない♪
日々ワンコから学ぶ事は、とっても多いよね〜〜〜
と、改めて感謝しながら作製しています。




これはスペシャルオーダーのレザーバッグ。
作りながらステッチを考えたり、
ポケットを付けちゃったら良いかも〜♪
なんて考えながら作るのが楽しい

納得いかなくて、作り直すことも多々あって時間がかかるけど…
完成したときの達成感は最高に嬉しい

波乗りも手作りも同じなんだと思うのよねっ。



@職人の娘の図@

そして、今日のOFF!!!

作業を切り上げて、ジャランジャラン(散歩)に行こうねぇ〜
なぁんてフェーたんと話してたら…
ゴロピカドッカーーーンなカミナリどんの音と
地響きにビックリマンボー!!!

前にモデムにカミナリどんが落ちて火噴いて怖い思いをしたからねっ
急いでモデムを消したり電気の元を切ったりしてたんだけどね。
なんだかOFFタイムぢゃないようなデンジャラスな楽園の島生活だよねっ。
あ〜、今宵はサーフィンのDVD見ながら
グビグビ〜っとビンタンビールでも飲むかな〜



Original Buckle

@表面:シンプルだけどデコボコな質感に♪@


@裏面:見えないオサレ♡FEBRYの願いを彫刻@

ちょっと前にお話した真鍮のバックルを作る為のロウ付けから
マスターとなるバックルに変身。
右のバックルはヒト用、左はワンコ用でっす!
次の肯定はシリコンの型を作り、
機械を使って作品用のバックルが仕上がるわけなのです。
1つのモノを職人しゃんと一緒に仕上げていく事はヒトリで作るのとは違って
とても大変でもあり、色んな事を学んだり作り手として語ることができたり
楽しくって勉強になるのよ。
何度も何度も直して、なかなか完成しないバックルちゃんなんだけど…
納得いくまで作っていきたいと思ってます。




と… トナカイフェーたんは言ってますが…
今日はクリスマスだね〜。
と言っても、南の島では毎日雨&カミナリどんで
クリスマスって感じがしないんだけど…
昨日は愛しのモンスター・フェーたん2歳になりました
そして、愛しのお空のフェブたんは2年が経ちます
あっと言う間に2年が経ってしまったなぁ…
時がたつのは早いでつね。

今年もあと少し、オゲンコに作業もラストスパート〜
って突っ走りたいところなんだけど…
我が家のぶっ飛びフェーたんと遊んでいてアクシデント発生!!
チウチになってしまったなりよ
もうっ!ありえないっつーーーのっ!!!
って言いながらもフェーたんが愛おしくてたまらないSUCIちゃんです。

ではでは、みなしゃんにとって楽しいクリスマスとなりますよ〜に


Labrador Stone
南の島よりこんちくわ!
あっと言う間に12月。
今年もあと1ヶ月くらいでつね。 南の島はとっても暑いなりよ〜。

この間ね、すてきな石を見つけたの♪



     ***Labradorite***

青い海みたいな深みのあるブルーの石 ラブラドライト。
カナダのラブラドール半島の海で光り輝く石を発見されたことから
ラブラドライトと名前になったらしいのよ!

我が家のラブラドールのフェブたんやフェーたんの出身地って言うのが
SUCIちゃん的には魅力的で、一目惚れしてしまったなりよ〜♪(・´з`・)♪
石言葉はね「思いつのる」
石の伝承は、月、太陽を象徴していて
内なる魅力や潜在能力を引き出して才能開花させる。
インスピレーションをもたらす。
生まれた意味、生きる意味の探求し、生きる力を強めてくれんだって。
(パワーストーン辞典から)

普段、石を使う作品はほとんどないのだけど…
久しぶりに自分用のペンダントを作ってみたなりよ〜♪





表側はシンプルに石を留めて、チェーンのフック部分には翼を




裏はPeace&SmileとTeam☆FEBRYの大事な日を刻印してみました♪


@おっつ、フェーたん・・・ そんな爆弾発言を・・・笑@

どう?似合ってるなりかvUo・ェ・oU ィェーィ♪
って、フェーたんのぢゃないんだけどさ〜笑





まずはフェーたんに着けてブヒブヒ喜ぶ親バカSUCIちゃんなのよね!
だって、ほら。
なんだか、フェーたんパワーも貰って更にパワーアップしちゃいそうなんだもん♪
石とシルバーってステキよね。
パワーストーンのマイブームがまた盛り上がっています!


それから、なかなか新作発表ができずにいて本当に申し訳ないのですが…
来年の初めには発表できたら良いな。なんて思っています。
ご要望が多いあみあみワンコポーチを作ったり、
他にもムフフ♪な作品をじっくりと進めています!!
お楽しみに〜



Tool case

毎日、すんごく暑い南の島なりよ。



最近の作成風景はこんな感じ♪
作りたいモノのイメージがまとまってきたら型紙を作るんだけどね、
何日もかけて何度も作り直して、もっとイメージを具体的にしているところなのよ!


そんなこんなでね、こっちにもちょこっとUPしたけど
作業を中断してこんなモノを作ってみました♪



型紙も作らないで、なんとな〜く革を切ったり縫ったりして作った
アバウトなレザークラフト用の道具入れなんだけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ



かつて革職人だったSUCIママちゃんから譲り受けた
SUCIちゃんにとって大事な道具達なの。
今まで、プラスチックのボックスに入れてたんだけど、
ゴチャゴチャしちゃって使いにくかったから
薄くて柔らかい牛革を切って、色んな色のヘンプ糸で縫い縫いして、
中フタ部分は自然な感じを残したかったからカットせずに、
端っこに星と丸型の型押しでアナをあけてみたりしちゃってね。
そんでもって、シルバーのニコちゃんコンチョをくっ付けたのよん♪
道具がキレイに収まって我ながら満足満足♪

ちょっとした息抜き作品なのでした